オオシオカラトンボとエアデール・テリア

妊活中の友達と話していた時、自然と葉酸のサプリの話題が上ったのですが、彼女はベルタの葉酸サプリが気になっているようでした。

私は、葉酸は妊娠前からサプリを摂っておいた方が良いと雑誌で読んだことがあったので、友達にアドバイスしました。友達には悲しんで欲しくないですし、おなかの赤ちゃんがすくすく育って、無事に生まれるといいなと思います。妊娠を望む方や妊娠初期の妊婦にとって、重要な栄養素の一つとされている葉酸や、女性の不妊に関係する成分である鉄分は、どちらも不足しがちなものです。
普通の食生活で推定される摂取量では、摂取量が足りません。

ですので食事で摂取することに固執せずに、サプリを活用するのがお手軽でお勧めですね。
葉酸と鉄分、どちらも入ったサプリも売られていますので、こうしたものを利用することで、負担無く、必要な栄養素を摂取できるのではないでしょうか。
金銭的負担が大きい不妊治療ですが、精神的な疲労も相当なものです。自治体から助成金が支給されますが、一定の年齢(40歳程度)を超えると支給回数が減る場合がほとんどです。
その年で諦めろということでしょうか。

むしろ40だからこそ、給付回数は減らすべきでないと思うんです。かくいう自分もアラフォーですし、体力と時間とお金のことばかり考えて、これではいけないと思うのですが、何も手につきません。


葉酸は妊娠初期の細胞分裂を促進させ、造血作用を高める効果があります。これは不妊体質の改善にも効果があり、子宮に受精卵が着床するのをサポートするので妊娠しやすい状態を作り出すのです。タイミング療法と合わせれば更に効果も出やすいでしょう。葉酸で血液が増産されると、新しい血が体の隅々に栄養と酸素を届け、生殖機能が正常化して活発になり、妊娠しやすい体作りができるのです。

http://www.sirinec.com/

一般的に、「冷え」は不妊症の一因と考えられています。体温の低い状態が続くと血液の流れが阻害され、代謝が落ちて、生殖機能が落ち、妊娠しにくい状態になります。

古くからあるお灸は冷え性の改善に有効です。血流のわだかまりを解消し、新陳代謝を促し、施術中のリラックス効果もあるのが魅力です。赤ちゃんを迎えるには子宮を温めることが大切です。